スウェーデンでの資産運用 投資

北欧といえば高い税金を思い浮かべる方が多いと思うが、資産運用に関してISKアカウントという面白い制度がある。

 

ISKアカウントとは簡単に言うと日本で言うNISAの様なもので、キャピタルゲインに課税されない。

 

また日本のNISAと違い年120万円などの上限が設定されていないのも特徴。

 

ISKアカウントの保有可能な数も設定されていなく、幾つかのオンライン会社で口座開設が可能。(日本で例えばSBI証券でNISA口座を作った場合楽天証券など他の会社での口座開設は不可)

 

事実上二つの会社Avanza とNordnet をほとんどの方が使用している。

しかしトレーディングのプラットフォームはどちらの会社も優れているとは言えず、投資信託がメイン、又は他のプラットフォームを分析に使用するのがベストだと思う。

 

↓ISK口座情報

 

https://www.catella.com/en/banking/private/wealth-management/asset-management/investment-savings-accoun