2022-01-01から1年間の記事一覧

北欧諸国 資産運用 投資 スウェーデン 初雪

11月24日 先週から急に本格的な冬の寒さとなり、日の入りも4時ごろと昼でも薄暗い。11月は1年の内で最も鬱になりやすい季節ではあったが、新しいポータブルバスタブ(控えめに言ってバケツ)とビタミンDの摂取で乗り切った。 写真1 一昨日の朝部屋…

スウェーデン 秋 クリスマス

11月07日 前回の記事から随分と期間が空いてしまったが、漸く日記を再開する気持ちの余裕ができた。前記事が夏至祭であったのに対し、今スウェーデンはすっかり冬模様である。サマータイムがついこの前終わり、日没が1時間早くなった(午後4時日没)。…

スウェーデン ミッドサマー 食費

6月28日 先週末はミッドサマーという祭日だった。自分はマルメのすぐ側にあるロマという街の行事に参加した。この行事では、一般的にマイストンというポールを葉っぱや花で飾るところから始まり、後にそのポールの周りで少し変わった踊りをする。 写真1 …

北欧 春 修士卒業

5月18日 春から夏にかけてのスコーネはまるで御伽話のようだ。朝は鳥の囀りで目を覚まし、窓を開くと跳ね回るウサギが目にはいる。この心地良い環境が今まで抱えていた煩悶を少しだけだとしても覆い隠してくれる。 写真1 私の部屋の窓からの景色 午後9時…

スウェーデンの春 草花 食べれる野草

4月1日 帰国から2日が経ったが未だに時差ぼけに悩まされている。4月に入り、日が暖かく、夜7時ごろまで外は明るい。春になると鳥が一斉に鳴き始め、春の花が咲き乱れ始める。これがライオンと魔女の長い冬が明け春がやって来た場面を彷彿とさせる。 写真…

コペンハーゲンから東京へ 飛行機 北極回り 入国管理

3月31日 以前の日記から間が空いてしまった。というのも一時帰国などで少し忙しくしていたのだ。2週間程日本に滞在し、つい昨日スウェーデンに戻ってきた。帰りの便はロシアの件もあり、当初予定していたフィンエアーは帰りの便のみキャンセルされた為、…

北欧で日本食 農業 里山

2月11日 最近は自家製の生ハムを食べている。2ヶ月冷蔵庫に放置した結果、水分が60%まで減少したためほぼ安全だ。日本で食べれる大体のものはスウェーデンでも作ることが可能である。スウェーデンの卵は一定の処理が施されていて、卵かけご飯も出来る…

北欧スウェーデン スモーランド 田舎 無音

1月16日 先週の日曜日から体調を崩していた。治るまでにまる1週間かかるとは。盛り塩してたのに。 家で仕事する以外特に余り出来ることがなかったので、近くの森を徘徊していた。その森は森林学部の演習林なのだが、中々な多様な動物がいる。哺乳類だと、…

スウェーデンとデンマークの国際通勤

スウェーデン南部の街マルメとデンマークのコペンハーゲンの間には一本の橋があり、 電車やバスで1時間以内に行き来することが可能。 同じ数字の給料を貰った場合、デンマークで受け取った場合スウェーデンで貰える額より高くなる場合が多い(納税をスウェー…

スウェーデンでの資産運用 投資

北欧といえば高い税金を思い浮かべる方が多いと思うが、資産運用に関してISKアカウントという面白い制度がある。 ISKアカウントとは簡単に言うと日本で言うNISAの様なもので、キャピタルゲインに課税されない。 また日本のNISAと違い年120万円などの上限が設…

bjärred散策 淡水魚

2021年1月3日 結局忙しさから2021年の終わりに日記を書くことは出来なかった。前回から色々な物事は起きているので順番に書いていこうと思う。 冬季休暇に入り、自分はスコーネ地方のクリスマス交通チケットを購入した。価格は332SEK程で約2週間スコー…