2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北欧スウェーデン スモーランド 田舎 無音

1月16日 先週の日曜日から体調を崩していた。治るまでにまる1週間かかるとは。盛り塩してたのに。 家で仕事する以外特に余り出来ることがなかったので、近くの森を徘徊していた。その森は森林学部の演習林なのだが、中々な多様な動物がいる。哺乳類だと、…

スウェーデンとデンマークの国際通勤

スウェーデン南部の街マルメとデンマークのコペンハーゲンの間には一本の橋があり、 電車やバスで1時間以内に行き来することが可能。 同じ数字の給料を貰った場合、デンマークで受け取った場合スウェーデンで貰える額より高くなる場合が多い(納税をスウェー…

スウェーデンでの資産運用 投資

北欧といえば高い税金を思い浮かべる方が多いと思うが、資産運用に関してISKアカウントという面白い制度がある。 ISKアカウントとは簡単に言うと日本で言うNISAの様なもので、キャピタルゲインに課税されない。 また日本のNISAと違い年120万円などの上限が設…

bjärred散策 淡水魚

2021年1月3日 結局忙しさから2021年の終わりに日記を書くことは出来なかった。前回から色々な物事は起きているので順番に書いていこうと思う。 冬季休暇に入り、自分はスコーネ地方のクリスマス交通チケットを購入した。価格は332SEK程で約2週間スコー…